フォト

« 劇薬の効果と副作用 | トップページ | 突き指について »

2013年4月23日 (火)

マイナス思考も悪くない

プラス思考の良さが沢山取り上げられています。本屋さんを覗くとポジティブシンキングに関する本が沢山あったりします。 「あなたはプラス思考だからいいわよね」など日常会話でもよく聴かれます。

プラス思考が良いと思う方は、「ストレスで疲れてしまう」「元気が出ない、やる気が起こらない」「もっと元気になりたい」「もっと人生楽に生きたい」など現状を否定的に捕らえていることが多いような気がします。

Photo その対局となるマイナス思考は悪いことなのでしょうか? 外科医である私は手術に臨むとき1番最悪な事態も考えながら入っていきます。 どうにかなるさ的なプラス思考で手術に臨む場合とでは、瞬時の判断力に差が出ます。 

皆様もどう思われますか? 状況によりマイナス思考も悪くないと言えるのではないでしょうか?

プラス・マイナス=ゼロです。ようはバランスが取れた状態が1番良い状態ではないかと私は思うのです(もちろん簡単ではないけれど)。

マイナス思考も自分のステップアップの為になっていると考えたら、落ち込んでいる方も少し希望が見えてくるのではないでしょうか

« 劇薬の効果と副作用 | トップページ | 突き指について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日の記事は私にはずしんときます。
結構私は落ち込むとどっぷり沈んでしまいます。
震災後、うつ状態がつづきました。
自分ではどうしようもならないくらいへこんだ後に這い上がる快感は最高です。
感情の高鳴りは、即写真に出ます。
また落ち込んだ時も。
とりとめのない書き込みですみません。

コメントありがとうございます。EOSのパパさんは感情が豊かで精細なのでしょう。今の世の中ポジティブじゃないといけないような状況に追いやられてしまいがちです。人間ですもの落ち込むときもあれば胸が高鳴ることもあるのですよね、きっと。 震災を経験した後うつ状態になったことは遠く離れていてもわかります。 
ファインダーを通してパパさんの感情も一緒に表現されているのだと思います。私も貴殿のブログで紹介された「静かな時間」の仏像のように心穏やかにと思いますが・・・

最近マイナスとプラスが日替わりでやってきます。躁鬱状態でしょうか。
今朝も新聞を読んで麻生の言ったことを読んでいると「ああなさけな」と落ち込んで
暗い雨空を見て落ち込んで、外の畑仕事も行けなくて家の中でぐずぐずしていたら、旧友から突然電話があって、いい絵本を紹介されてうれしくなって、しゃべりまくって気分が治って、・・・心穏やかに、希望を持って、なんてなかなか・・・の世の中になりました。
いいことは自分で作っていくことですね。

はるか様、コメントありがとうございます。プラスとマイナスの入れ替わりが激しいのでしょうか? でも人間ですから・・自分をコントロールしたくって出来ないこともありますよね。
今の政治家を見ていると当たり前の認識が出来ない、大局などと言っておきながら自分のことしか考えていないのだな〜とよくわかります。 私達は色々な考えを持っている方を見て情けなくなったり凄いと感動したり様々です。
少なくとも他人を変えることは出来ないまでも、自分を変えることが可能なのです。 新たな自分を発見してゆきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/57218233

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス思考も悪くない:

« 劇薬の効果と副作用 | トップページ | 突き指について »