フォト

« 今週の生け花(平成25年3月4週) | トップページ | いまなぜ風疹なのか »

2013年3月31日 (日)

新年度のスタート

いよいよ明日から4月、新年度のスタートですcherry。今年は4月1日スタートの新職員が15名いますので、明日の朝に挨拶をする予定でいます。その後オリエンテーションが2週間程度続いていきます。

Th_011 新入職の若い方が入った時、「入職した今の想い」を聴きながら、「医療にはどの様なことが重要か」をお話します。

現代医療は何となく大規模な施設で、最先端の医療器機が揃わないと良い医療は行われないのではないかと皆が勘違いしていると思うのです。

科学的な医療は医療器機が殆どなかったヒポクラテスの時代(紀元前)から脈々と受け継がれてきています。

医療はいつの時代も「人間愛heart「知識bookの両輪が揃わなければやってはいけない分野だと思っています。 医療は決してオートメーション化出来ない分野です。いつも人がいて、その人のことを想って行う行為なのです。

どの職種でも途中で挫折してしまいそうになることがあると思います。 そのためにも私は新人の職員に「どうしてこの世界に入ろうと思ったのか、どの様な夢を持ってこの仕事を続けようと思うのか」 を記録に残して欲しいとアドバイスしています。 今日の言葉はきっと挫折しそうになった時、辛くなった時に自分を応援する言葉となり、苦難を乗り越える助けになってくれると思うのです。

新しい職員をみながら私も身を引き締めていかねばなりません(・・体重ではありませんcoldsweats02)。

« 今週の生け花(平成25年3月4週) | トップページ | いまなぜ風疹なのか »

医療」カテゴリの記事

コメント

今日から新年度ですね!
ブログを拝見して、私も気を引き締めて頑張らねば!と思いました。

新しくなった病院のHPも拝見しました♪
コンテンツがいっぱいなのでまだ全部見れてはいないですが、あれをご自分で作るってすごいですね!
新しいものを取り入れるパワーにただただ圧倒されます。。
私はいまだにiPhoneもiPadも使いこなせてませんので…(もう入手して二年になるのに(´Д` )

お早うございます。今日から新年度ですね。新たな気持ちでお互い頑張っていきましょう。 病院のHPもどうにか4月1日にまにあいました。 今後もっと充実したホームページにしたいと思います。 4月1日からゆうこさんからのコメント頂き私も力が出そうです。 ありがとうございました。

新年度が始まり、新しいスタートがいろんな所で始まりました。
医療いつの時代もは「人間愛」と「知識」の両輪が揃わなければやってはいけない・・というところは本当にそうだと思います。知識や技術だけでは人は救えないと思うのです。
教育もそうです。人間愛と知識です。そして技術がその次です。
そのほかにも、人間愛が必要不可欠な仕事がいっぱいあります。
政治だってそうです。でも、このごろテクニックばかりに目を奪われてしまっていないかなあと思うのです。
ほんと初心にかえって夢をもって仕事をしたいものです。

はるか様、いつもコメントありがとうございます。 人が苦しんでいるのを助けることが医療の始まりだと考えます。 その為に知識をつけなければならないですし、一生涯勉強を続けなければ、すぐに遅れてしまい迷惑を被るのは患者さんなのです。 
理想の医療を目指すことは困難な時代です。めげそうになることも多々あります。そんな時「医者にならなければ良かったんじゃないの」と自分に問いかける事があります。
しばらく落ち込みながらも、もう一度初心に返って前を向いて歩き出そうと決心するのです。

お久しぶりです 
新年度がスタートし私にも新しい部下も増えました

新入職のの時に初日でへとへと
だったのの思い出しました

ところでコメント欄にホームページ
創ったことが書いてありましたが本当ですか

少しみてみましたがプロが創った以上です
凄い! 相変わらす 凄い!の一言です

余り無理なさらず、ご自愛下さい

た〜ま〜やさん、お元気ですか? どんな方でも新しい職場の第1日目は疲れると思いますよ。 
タイムリーな更新が出来ない為、それなら自分でホームページつくろうと思ってやってみました。全くの素人ですので、初めの何日かは全く太刀打ち出来ず焦りましたsweat01
しばらくして突破口が開けてきて、どうにか新年度に間に合いました。 何かお気づきの点があったら教えて下さい。
京都はまだ寒いでしょうから、其方こそお体お気をつけ下さいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/57076261

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度のスタート:

« 今週の生け花(平成25年3月4週) | トップページ | いまなぜ風疹なのか »