フォト

« 高血圧の単位 | トップページ | さんしんの日に想う »

2013年3月 1日 (金)

生け花(2013年2月4週)

今週も生け花が飾られていました。木曜日の朝、 201324_22階のいつもの角で新しく生けられたお花に出逢うことが出来ました。

今回は花よりも先にかごに目がいってしまいました。かごの蓋のようなかご(?)が斜めに置かれているのが素敵です。

3月3日のひな祭りをイメージしたのでしょうか、桃の花が生けられています

ニュースでひな人形を自分のために購入する女性の方が増えているとのことでした。 マイ雛(?)とでもいうのでしょうか。

私はひな人形への思い出もないのですが、幼い頃の家族団欒を思い返して、あるいは頑張った自分へのご褒美としてご購入されているのでしょうか?

Img_0216

今回の生け花は桃の花、黄色の菜の花、ピンク色のストックをシダが引き立ててくれています。何となく春をイメージさせてくれます。

春はもうここまで来ているのですね。 

今週も心和ませて貰っています。いつも生け花クラブの皆様ありがとうございます。

<花材:桃の花、ストック、菜の花、タマシダ

« 高血圧の単位 | トップページ | さんしんの日に想う »

」カテゴリの記事

コメント

今日は三月三日ひなまつりです。こちらでは桃の花は4月に咲き、桃の節句は月遅れの4月3日にします。でも、どこでもここでも今日はひな祭りと言っているので、孫はひな祭りらしいごちそうしてとせがんでいます。生け花は素敵な春を呼ぶお花たちですね。ほんと篭に活けたのがいい風情を出していますjね。

はるか様、こんばんは。急遽東京に出かけたので返事が遅れてしまいました。東京は風も強く寒かったです。私は初めて「月遅れの桃の節句」のことを伺いました。 桃の咲く頃にお祝いをすることが、お孫さんにとっても印象に残る節日になると思いますね。 沖縄では緋寒桜(ひかんさくら)と桃の花が1月下旬から2月上旬のおおよそ同じ時期に開花します。 日本が東西ではなくて南北に長く、多様な文化が生まれる環境にあることを感謝します。東西だけなら時間帯だけが違うだけでつまらない気がします。 コメントありがとうございました。これからも色々お教え下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/56860054

この記事へのトラックバック一覧です: 生け花(2013年2月4週):

« 高血圧の単位 | トップページ | さんしんの日に想う »