フォト

« 骨の構造や役割 | トップページ | マンドリン »

2013年2月 8日 (金)

生け花(平成25年2月第1週)

先週は生け花クラブがお休みだった(?)せいでしょうか、Img_0186 いつもの場所に花がなく少し寂しい気が致しました。今日この場所を歩いていると、花が生けてあることに気がつきました。やはり心が和みます。

 ストックの淡いピンク色が中央にあるからでしょうか、全体として暖かみのある雰囲気が致します。 これから長い冬終え、春に向かうような印象を抱かせる花々ですね。
 ストックは沢山の色があるそうです。今回のピンク色のストックの花言葉は「ふくよかな愛、ふくよかな愛情」だそうです。ふくよか・・体重のことじゃありません・・・余計なことを書いてまた怒られそうです。

Img_0189 今日の花材にキキョウランがありますが、沖縄など南方の海岸に自生する植物だそうです。名前は「ラン」とありますがランの仲間ではないそうです、この様に切り葉として添えられるようです。

<花材:雪柳、ストック、キキョウラン>

« 骨の構造や役割 | トップページ | マンドリン »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/56715370

この記事へのトラックバック一覧です: 生け花(平成25年2月第1週):

« 骨の構造や役割 | トップページ | マンドリン »