フォト

« 今週の生け花2013.1.26 | トップページ | 呼吸器感染症 »

2013年1月27日 (日)

大きな古時計

昨日、大きな古時計という曲を唄いながら色々な思い出が蘇りました。

Photo 昔、家の中心にゼンマイ仕掛けの時計があり、いつもボ〜ンと時間を告げていました。

私が最初に覚えている時計はゼンマイが中央に1個あった時計でした。 その後ゼンマイが左右に2個ついた時計に変わった時には凄いと思いましたね。

時計のからくりが不思議で、ドアを開けゼンマイを巻き上げる度、内部の構造をよく見たものでした。

今ではなんかひとつ手間をかけて動かす機会が少なくなってしまい、何もかもが当たり前で、何もしなくても時代は進んでくれると勘違いしてしまいそうです。

この大きい柱時計を買いに行ったときに、おばあちゃんが時計屋のご主人に「この大きい時計を買うから、小さな時計をおまけに頂戴」といった時にはご主人も父も唖然としたことを思い出します。おばあちゃんがおまけと言った腕時計は凄く高価なものでした。今でもあの光景が浮かぶと笑ってしまいます。

昨日、唄った曲をお店のマスターが録音してくれましたので動画にしてUPします。よろしければ聴いて下さい。

">

« 今週の生け花2013.1.26 | トップページ | 呼吸器感染症 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

とても優しい声です★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜癒されました。
ワタシ的には平井堅さんの歌声よりomoromachiさんの声が好きになれそうです。病気になった時にはご指名しますwink。またアップしてくださいね。 

SiroyamaKさん初めまして。このコメントは、恥ずかしくて隠れてしまいたいぐらいです。 Kさんが来院されたら逃げrunそうです・・・冗談ですョ。 
なるべく病気にはならないで下さいね。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/56638133

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな古時計:

« 今週の生け花2013.1.26 | トップページ | 呼吸器感染症 »