フォト

« 星を眺める | トップページ | 今週の生け花2012.12.19 »

2012年12月20日 (木)

やっと仕留めた

「やっと仕留めた」と書いたらなんのことかと思われたかもしれません。 

 先週末は沖縄は暖かくなったせいでしょうか、季節外れのが一匹紛れ込んできていたのです。本土の方では12月に蚊なんて考えられないでしょうが、さすがに沖縄でも珍しいことなのです。

 Photo この季節ですので今更、ベープマットを出すのもめんどくさいと無視していたのですが、相手は私のことをほっといてくれずangry、耳元であの甲高い「ブ〜ン」という音を響かせては逃げて行くのです。 どうにも頭に来て何度か手で叩き落とそうかとするのですが、またブ〜〜と逃げて行くのです。とうとうパソコンの手も緩め一極集中です。そしてとうとう仕留めましたscissors

 これで皆様も今日のタイトルがわかってくれたものと思います。 こんなバカなことに時間をかけなくて、香取でも出せば良いのにと思うのですが、ついムキになってしまうのです。余りに自分がばかばかしいので思わずブログに書いてしまいました。 皆様も何でここまでやらなくてもと思いつつやってしまうことってないでしょうか? 

清少納言枕草子の「にくきもの」に書いてある一節を214 思い出しました。
ねぶたしと思ひて臥したるに、蚊の細声にわびしげに名のりて、顔のほどに飛びありく。羽風さへ、その身のほどにあるこそ、いとにくけれ」  <私訳:眠くなり、せっかく横になったのに、蚊の羽音ブ~ンとたてながら、顔の周りを飛びまわる。小さな体だけに、その羽音が憎らしく感じるのですよ> ・・・すご〜く納得します。

季節外れの蚊に、思わず清少納言を身近に感じてしまいました。もしも清少納言がブログを書いたらきっと面白いことを書くのだろうと思うのです。

« 星を眺める | トップページ | 今週の生け花2012.12.19 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/56345071

この記事へのトラックバック一覧です: やっと仕留めた:

« 星を眺める | トップページ | 今週の生け花2012.12.19 »