フォト

« がん罹患率は50% | トップページ | ふと見れば花が微笑んで »

2012年11月13日 (火)

「アコギ弾き語り」のきっかけ

50歳を過ぎて、突然ギターを弾いて虜heart02になってしまいました。
30年近く、飲みにも行かず、ゴルフをするわけではなく、家と仕事場の行き帰りの日々、それこそ、仕事中心の生活しか知りませんでした。 

それが突然、仕事の延長上とはいえ、FM局で番組を担当したり、その為に音楽を聴くようになったり、はたまたギターを弾くようになったりとこれまでの生活ではあり得なかった変化が現実になってしまっています。

・私は未熟なので孔子の様に「40にして惑わず」では無くて、50を過ぎてますます迷いが深くなり、「50にして天命を知る」など更に程遠く、情けなくもあります。 迷いの中で必死に答えを見つけようと努力するも、全く解決の糸口さえ見えない時もあるのです。Omc28lj_2

・こんな時、些細な切っ掛けでギターの弾き語りを始めてみました。

アコギの弦は硬く、押さえても指は痛く、スムーズに音は出ないのです。 

全くの素人にとってはギターのコードを覚えて、必死で弦を押さえながら、更に詞を読みながら、歌うとなると、五十半ばのおじさんにとっては、オリンピック選手がD難度の技をこなすのと同じぐらい大変な訳です(^-^;。

・ギターのコードを押さえ、歌詞を見て、歌うとなると私の頭ではこれ以上の処理が不可能となり、他のことを考える余裕が無くなってしまうのです。 

・こんな時、一日中悩み続けて、頭から離れなかったことが、歌っている3〜4分の間、消え去ってしまいます。頭の中が空っぽの状態になっていて、心がスーと軽くなるのを経験したのです。

・本当に音楽って楽しいですよ。皆様も始めてみませんか? 幸いギターを始めて、沢山の素晴らしい方々との出会いがありました。 これからの人生を豊かにしてくれるもとの感謝しています。

・さあ、皆さんも新しいことにチャレンジしましょう

« がん罹患率は50% | トップページ | ふと見れば花が微笑んで »

音楽」カテゴリの記事

コメント

omoromachiさん~歳は関係なく 新しい事にチャレンジすることって
大切ですよね!! それにしても高そうなギターですね@@

「シェリー・クララ・カノンのママ」さんコメントありがとうございます。 何かやらないと息切れしそうな性格なのでしょうか(私はマグロか?)、新しいことにチャレンジするわくわく感は年齢に関係無く楽しいものです。 「年甲斐もなく」ではなくて、「年相応」のブログにして行きたいと思っています。応援よろしくお願いします。

ブログ開設おめでとうございます。
健康で長生きする為のアドバイスがてんこ盛りで
とても役に立ちます。
趣味に打ち込む事も大切な事ですよね。
僕は打ち込み過ぎを気を付けます(笑

大御所のゴーヤーマンさん、コメントありがとうございますconfident。 
40代まで全力で走った感じはあったのですが、どこをどう進んでいるか自分でも判らない人生でした。 そして50代になり更に1番忙しく大変な時期にギターと巡り会えました。緊張感から解放されてくれたのがギターを弾いた時だったのです。凄く幸福感を感じました。
 しばらく一人で弾き始めたギターでしたが、ゴーヤーマンさんのお陰で、沢山の仲間達に出会えて感謝しています。
 これからもアドバイスよろしくお願いします。

やっと、たどりつきました!
ブログ開設おめでとうございます。
水曜日のomoromachiさんの歌声とギターを弾かれているときの笑顔には
いつも癒されてます。
私も同じ年代ですが、・・・
アコギを弾いている時だけは、少年のようなおっちゃんになってます!(笑)
これからもどうぞ、よろしくお願いします。
それでは、また水曜日の夜にでも・・・・・

yamaさん、コメント有り難うございますhappy01
 お互いに仕事に追われ大変と思いますが、一緒にギターを弾いて子供のようにはしゃげる時間はやはり大切だと思います。私もyamaさんのギターテクニックやギターの知識を少しずつ吸収していければと思っています。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/590699/56104763

この記事へのトラックバック一覧です: 「アコギ弾き語り」のきっかけ:

« がん罹患率は50% | トップページ | ふと見れば花が微笑んで »